【料理】意外と簡単!ぶりの照り焼きの作り方【作り置きOK】

おはこんにちこんばんは。kyellyことK-5です。

 

日曜日といえば時間がある日。時間がある日には作り置きしたい。

できればそのまま平日弁当にぶち込めるようなものを作りたい。

 

そう思っている方は結構いらっしゃると思うんですよ。

前回紹介したゴーヤチャンプルーや鶏の唐揚げも作り置きレシピなんですが、

 

kyelly.hatenablog.com

kyelly.hatenablog.com

 

今回は新たなジャンル、お魚を料理していきたいと思います。調理時間は約20分。

さらに、今回の魚料理はグリルを使用しないので、洗い物も楽です。

 

【材料】

ぶり…3切れ

しょうゆ(下味用)…一回し

酒(下味用)…二回し

しょうがチューブ(下味用)…常識の範囲

しょうゆ(たれ用)…適量

みりん(たれ用)…しょうゆより多め

砂糖(たれ用)…小さじ1

 

①ぶりをボールにぶちこむ。さらに下味用の調味料をぶち込んで、全体にいきわたるように混ぜる。

f:id:kyelly:20190623194100j:plain

 

どうでもいいけど、よく魚とか肉の下に白いシート敷いてありますよね。あれの名前何だか分かりますか?

f:id:kyelly:20190623194227j:plain

アレ

実は、ドラキュラマットって言うらしいです。肉とか魚の血を吸うから。ネーミングセンスありまくりですよね。ライ麦畑で捕まえてくらいナイスセンスです。

 

②油を敷いたフライパンに、ぶりを乗せ、焼いていく。昔、皮から焼くと良いって聞いたことがあるので、皮から焼きましょう。

f:id:kyelly:20190623194023j:plain

 

③両面をしっかり焼きます。

f:id:kyelly:20190623194628j:plain

 

④火が通ったかな、というタイミングで、たれ用の調味料をぶち込みます。正直、調味料は人の好みによって入れる分量は変わると思います。なので、適量と書いてあります。まさに、匙加減はお好みで。

f:id:kyelly:20190623194931j:plain

 

⑤いい色になったらフライパンから取り出して、出来上がり!

f:id:kyelly:20190623195021j:plain

 

 

出来上がりの写真がなんか寂しく感じますね…。付け合わせって大事だと思います!笑

 

一人暮らしってついつい魚は遠慮しがち。でも、肉ばっかだと栄養が偏るので、魚も食べましょう!フライパンでできるので、思ってるよりも簡単です!

 

タッパーに入れて冷蔵庫にぶち込めば、保存できると思うので、翌日のお弁当のスタメン入り!

 

ぜひ、皆さんも作ってみてください!

 

以上、独身新卒サラリリーマンの今日の料理でした!