【あなたの番です16話】ストーカー内山が浮田と児嶋さん殺しの犯人!?【徹底考察】

 

f:id:kyelly:20190812170501p:plain

日本テレビ

おはこんにちこんばんは、kyellyことK-5です。

 

遅れながらも『あなたの番です』第16話を見ました!

前回は児嶋佳世の遺体が見つかり、さらには神谷さんまでも死んでしまうショッキングな出来事で終わってしまいました。

不安を最高潮にしつつ加速する『あなたの番です』を早速考察していきましょう!

 

今回判明した事実&事実からできる考察

・神谷さんはアキレス腱を切られ、徐々に追い詰められて死んでしまった、その状況が防犯カメラに収められている→拷問をされていた?何のために?→笑顔の殺人の犯人を知っていたから?また、証拠を持っていたから?→現に、神谷さんの所持品は盗まている

・児嶋佳世の死因は首絞めによる窒息死、そして「笑っていた」→笑顔の殺人の同一犯?→児嶋さんの名前はゲームで北川さんに書かれていた。しかし、児嶋さんは交換殺人ゲームの被害者ではなく、笑顔の殺人の可能性。

・田宮さんの奥さん電話履歴「♡旦那さま♡」は誰の事?→田宮さんのことなのか、、、思ったよりも仲のいい夫婦、、、?

・401ポストの伏線回収。入っていたのは木下さんのボイスレコーダー→佐野への猜疑心が深まる

赤池夫婦殺人に使われたナイフを神谷さんが持っていた→神谷さんを犯人に仕立てるため、というのは早計、やはり、翔太たちをおちょくるため?

・南さんは本当に事故物件住んでみた芸人なのか?→交換殺人以外の事件のスクラップを集めていることから、探偵っていう線もありうる?

・西村さんは一体何を知っているのか、、?

・早川教授に匿名の電話をかけて、「黒島に殺される」と脅したのは誰?→ストーカー内山?

・黒島ちゃんの元彼は暴行で殺された?→殺したのは誰?元彼は交換殺人の被害者なのか、笑顔の殺人の被害者なのか

・木下さんが取り返した血の付いたタオル、佐野との関係は何だ?→佐野が殺人に使ったタオル?血がついていることから、首絞めや毒殺が多い笑顔の殺人の犯人ではない?

・佐野は氷彫刻家というのが判明。そして、謎の穴を掘る佐野。一緒にいる男は誰?→共犯者?

・黒島ちゃんのストーカー内山。高校時代からの同級生ということが判明。ストーカーの癖に何もしない。しかし、食肉工場で働いていたり、不審な行動が多い→笑顔の殺人の犯人最有力候補へ

・尾野さんの妄想炸裂。翔太にやっていたことを今度は二階堂へ→尾野さんはカップルを見ると引き裂きたくなるサイコパス

・甲野の名札は警察から被害者へ返却されていた→しかし、被害者家族はどこへ行ったか分からないという→誰かが盗みだし、田宮さんに送り付けた?誰が、どうやって?

・田宮さんになりすまして四十九日に香典を送ったのは誰?その理由は?

・藤井の家にいる看護師桜木。藤井、久住、桜木で浮田さんの細工「文字を小さく書く」を共有。そして、浮田さんが犯人と目星をつけた人の情報を共有。→第一話で老眼のように見てたのは誰だ?

・黒島ちゃんの家にあった盗聴器。事件筒抜けはその通りだが、仕掛けたのは誰?→ストーカー内山が入れるのか?→入れないとしたら、黒島の家に入ったことある翔太や菜奈、早苗さん、二階堂と挙げられる。さらに、管理人さんや、管理人室にいた榎本夫の可能性も。

・ストーカー内山、犯人候補となるも退場。→あの仕掛けは誰によって仕掛けられた?パソコンに映されたダーツの絵。菜奈の最後の映像の時に使われたのと同一のもの。→犯人は複数犯?そもそも内山は黒島を守ろうとして犯人に殺された説→それだと、食肉工場でバイトしていた動機が分からない

・尾野さんにパソコンを投げつけられる黒島ちゃん……菜奈と同じ目に遭っている、、、?

・内山事件の現場に姿を現した南さん。どうして、何のために?もしかして、翔太の家にも盗聴器が、、、?それとも、翔太たちを追ってきたのか、、、?

・黒島ちゃんと二階堂のシーンはとってもいいね!このドラマの唯一の救いの場面だわ!

 

【考察】

さて、今回の話を踏まえて、気になるところを考察していきます。

 

尾野さんは仲のいいカップルを見ると、男を奪い、女を殺害しようとするサイコパス

尾野さんがサイコパスなのは周知の事実。そして今回、二階堂に以前翔太にしたようなことをしていることから、仲のいいカップルの女を殺す、笑顔の殺人犯かもしれない、という可能性が浮上する。

実は仲の良かった児嶋夫婦。仲が良かったから、児嶋さんは殺されたのかも。(もちろん、殺される前は夫が浮気しているため、根拠としては薄い)

田宮さんの奥さんの携帯に映る「旦那さま」が田宮さんのことだとすると、ここも仲がいいということになる。つまり、次の被害者は田宮さん奥さんの可能性も、、、。

仲のいいカップルってなると、浮田さんの子分二人も被害に遭いそうな、、、。

しかし、なんとなく「あなたの番です」のテーマに「愛」というのがある気がする。翔太、菜奈、細川朝男の関係もそう。榎本夫妻の総一に対する愛情もそう。親代わりとなった浮田さんとその子分もそう。二階堂と黒島ちゃんの関係も。浮気する田宮さんも。浮気する児嶋さん夫も。正しい愛って何だろうね。知らんけど。

 

笑顔の殺人は複数犯?

笑顔の殺人の被害者を挙げると、赤池夫婦、浮田さん、菜奈ちゃん、児嶋さん、神谷さんとなる。そして死因は、赤池夫婦が刺殺、浮田さんと児嶋さんが絞殺、菜奈ちゃんが毒殺で、神谷さんが釘打ち。殺された後に笑顔にされたとい共通点はあるものの、死因がバラバラなのは気になるところ。もしこの笑顔の殺人が「強い意志を持った殺人」だとしたら、犯行の手口も一緒にする気がする。ゆえに、もしかしたら笑顔の殺人にも複数の犯人がいるかもしれない。赤池事件に使われたナイフが神谷さんに持たされていたことから、この二つの事件の犯人が同じ。浮田さんと児嶋さんは死因が一緒だから班員は一緒に思える。菜奈ちゃんだけ薬物による犯行なので、少し浮いている感じもある。また、浮田さん事件の犯行は「男性がやったもの」となっているので、笑顔の殺人の候補に挙がる尾野さんも犯人であり、また別の男の犯人もいるという仮説も立てられる。いずれにせよ、そろそろ笑顔の殺人の被害者が増えてしまったので、一人ですべての犯行をこなすのは無理だと思われる。

 

ストーカー内山の行動の謎

前々から姿は出てはいたけど、今回で犯人にされた挙句退場してしまった内山君。初台詞だったのに死んじゃうなんて、ちょっとかわいそう、、、。

そんなストーカー内山は一体何をしていたのか。

①黒島を守るために動いていた。

一部からは黒島のボディガードといわれていた内山。もしかしたら黒島が殺されそうなのを知って、守ろうとしていたのかも、、、守るならちゃんと話しかけようよ、陰キャくん、、、

②犯人グループの一人

真犯人に唆されて、浮田さんや児嶋佳世を殺した。これは、浮田さん殺しが男の犯行ということや、児嶋さんがいた食肉工場のバイトをしていた点とも合致する。どうやって唆されたかというと、「交換殺人ゲームが行われていて、黒島が狙われている。浮田という男が狙っている」とか「黒島が児嶋佳世というカードを引いた。黒島に罪を犯させないために、お前が代わりに殺せ」といえばやりそうな雰囲気ではある。そう、なんたって黒島のボディガードだからね。しかし、最終的に足がついてしまったため、真犯人に殺されてしまった、、、ということもあるかも。

 

黒島殺人未遂とこうのたかふみ殺人事件は、交換殺人でも笑顔の殺人でもない新たな事件の可能性

線路に突き落とそうとした黒島殺人未遂や、菜奈が殺すはずだったこうのたかふみの事件は、笑顔にさせるでも交換殺人でもないことから、別の事件として扱われる。つまり、これらは別の犯人がやった可能性が大きい。しかし、考えられる動機が捜査のかく乱ぐらいしかないので、犯人の目星もつきにくい。こうのたかふみを殺すことで、菜奈が犯人になるように仕向けたとかもあるんかな、、、?

 

前回は江藤くんが怪しいと言いながら、今回はストーカー内山が怪しいという、考察展開がガバガバな当ブログ。「そういう考えもあるよね」みたいに、軽い気持ちで見てもらえると嬉しいです!

ちなみに現段階で僕の中での犯人候補は、江藤、内山、尾野さんです。でも、尾野さんは怪しすぎて逆にないんじゃないかと思ってます。大穴は黒島ちゃんです。

 

来週も目が離せない展開!これ以上被害者が出ませんように、、、、

 

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版