【オススメ漫画】ブルーロック【デスゲームサッカー】

おはこんにちこんばんは!kyellyことK-5です。

 

おもろい漫画見つけました。デスゲームサッカーです。負ければ死です。

 

ブルーロック/講談社

原作・金城宗幸(『神さまの言うとおり』原作)、漫画・ノ村優介

ブルーロック(1) (週刊少年マガジンコミックス)

あらすじ

日本のサッカーは衰退している。未だにスター選手が輩出していない。そんな弱い日本サッカー界を変えるために、最強のストライカーを作る計画『青い監獄』が生まれた。そこに集められた125人のサッカー少年は、最強の1人になるか、一生サッカーをできなくなるかの2択を迫られる、、、!凡才、潔世一は最強のストライカーを目指すため、ブルーロックの頂点を目指し始める!

 

スポーツ漫画のテンプレってありますよね。

例えば、ポテンシャルは十分だが、環境や障害のせいでトッププレイヤーになれない主人公が、才能だらけのライバルに出会い、廃部寸前の部活を復活させ、ライバル校に一回負け、猛特訓し、仲間がけがをして、二番手のライバル校に勝ち、泣きながら優勝する、みたいな。

この漫画はそんなスポーツもののテンプレをぶっ壊していきます。

テンプレ通りのスポーツ漫画をジャンプ的というならば、この漫画はやはりマガジン的というのが正しいでしょう。

才能と才能がぶつかり、他人を蹴落とし、容赦なく退場する。

チームメイトなんかいない。完全に個VS個の戦い。

「え、おまえここで退場?」なんて当たり前。

そして、意外にもそこまで超人サッカーではない。(身体能力お化けや突出した才能持ちはいるが、未来予知したり波動が出たりはしない)

 

そんなサッカー漫画、ブルーロック。ぜひぜひ読んでみてください。

 

ブルーロック(1) (週刊少年マガジンコミックス)

ブルーロック(1) (週刊少年マガジンコミックス)