【あなたの番です17話】黒島ちゃんが引いた紙は『赤池美里』!?さらに、怪しい人物に水城刑事!?【徹底考察】

 

f:id:kyelly:20190818220318p:plain

日本テレビ

おはこんにちこんばんは。kyellyことK-5です。

 

いよいよお盆も最終日。明日から仕事。

そんな連休ラストを飾るのはやはりこのドラマ!『あなたの番です』!

さあ、今夜も考察をしていきましょう!

 

☆今週分かったこと&そこからの考察

・内山の告白・・・「あなたは今幸せですか?」→赤池夫婦殺人事件(赤池美里とバイト先の知り合い)の犯人。赤池夫婦を殺したのは「そっちの方が褒められる」から→児嶋佳世殺人事件、浮田さん殺人事件、こうのたかふみ殺人事件、菜奈ちゃん殺人事件(「最後だから笑ってくださいよ」の声が内山の声に)、神谷さん殺人事件すべての犯人→「黒島に捧げる愛」とは→黒島殺人未遂も内山の仕業→「笑顔の殺人」および黒島事件の全てが内山の仕業ということになるが、動機が全く見当たらない。「黒島へ捧げる愛」というのも謎。また、理想の男とは。

 

・南さんの正体→以前南さんが黒島ちゃんの病室にいた伏線の回収。ここで内山が怪しいと睨んでいた→何かの事件の被害者家族?元刑事?潜入捜査?→南さんの過去に、田宮さんが登場?

 

・聞き耳を立てる尾野さん。そこらのホラーより怖い。

 

・菜奈ちゃんの事件だけ、凶器を提示していない→やはり、犯人は別にいる→だとしたら、内山は操られていた?誰に?

 

・各住民の動き。西村さんは、田宮さんは、何を考える

 

・田宮さんにこうのたかふみの名札を送ったのは内山で確定

 

・田宮さんは嘘を吐く練習をしている→あと何回嘘を重ねるのか、、、。

 

・神谷さんからの手紙!これが罪滅ぼしってやつなのね・・・。→神谷さんの手帳、ここに事件の鍵がある?→水城さんに手帳が渡る→一気に水城さん怪しくなってない?

 

・内山の笑気ガスの使用→これが笑顔の殺人の裏付け?

 

・住民会の開催、尾野さんの煽りスキル高すぎ、、、→「参加した奴全員共犯」えてしてその通りですね、、、

 

・西村さんの犯人率が一気に下がる

 

・尾野さんの疑いが一気に高まる、、、。

 

・田宮さんは黒島ちゃんに弱い?→そろそろ監視カメラの伏線を回収?いい加減回収しろ。

 

・菜奈の服のボタンがない、、、→尾野さんが食べてたやつ、、、

 

・内山のツレ

 

・桜木のジムキャンセル

 

・田宮さん妻、強い。カッコよすぎるやろ、、、

 

・田宮さんの引いた紙→ごみの分別ができない人は確実に嘘。吉村でもない。いったい何を引いた?

 

・藤井さんと桜木さんが彼氏!!??!??!??これって前から出てた情報だっけ!?

 

浮田殺しの犯人→「堂々と住民会に出ていた」→田宮さんではない?

 

・尾野さんの告白、菜奈ちゃん殺しについて。

 

・南さんが田宮さんの家に!?包丁持って歩くなよ、、、→南さんの娘?を田宮さんが殺していた?

 

・内山と南さんが神谷さん殺しの前に会っていた!?

 

・黒島ちゃんが菜奈ちゃんを殺した!?→菜奈ちゃんが入院している時、黒島ちゃんが何をした?→そして、二階堂(の耳)に襲い掛かる尾野さん、、、、

 

最後、情報が多くて錯綜する!!

 

☆考察

さてさて。そろそろ終盤に向けて答え合わせがされていきますね。

気になるところから考察していきましょう。

 

水城さんの怪しさが爆上げ

少し噂になっていましたが、今回の神谷さんの手帳を回収したことで一気に怪しさが増しましたね!メタ的に考えても、警察が犯人というのは意外な犯人の古典的なものなので、アリだと思います!特に、内山を犯人に仕立て上げて捜査を打ち切ろうとしている?ところも犯人を思わせます。しかし、内山もそうですが、水城さんにも動機が見当たりません。まして、人の死(グロテスクなもの)に弱い水城さんに、殺人ができるのでしょうか。もちろん、グロが苦手なのも印象操作としてはありえますけどね・・・。

 

南さんの謎

反撃編からの住民、南さんもいよいよ正体が分かりそうですね。今の段階だと、高知にいる頃に起きた事件である娘を殺した犯人を追っている、というところでしょうか。その時の正義感から、連続殺人を止めようと介入する民事警察的な。こういう人って、無駄に事件を荒らすから嫌いなんだよね。また、その娘殺しの犯人が田宮さんかもということでめちゃくちゃ切れてますね。人違いだといいんですけど、、、。あとは、神谷さん殺しの前に内山に会っていたというのも気になりますね。内山から操られている旨を聞いていたのか、はたまた事件の真相を聞いていたのか。それとも自分はダーツの仕掛けに遭うから、その仕掛けを解いてくれと頼んでいたか。

 

浮田さんの睨む、怪しい人物

「住民会に普通にいた」の発言から、かなり絞られます。ゲームの時にいて、なおかつ今回の住民会にいたのは石崎さん、シンイーちゃん、藤井さん、黒島ちゃん、尾野さんのみです。で、このうち石崎さんは「吉村」と書かれた紙、シンイーちゃんは「袴田吉彦」、藤井さんは「タナカマサオ」なので、残るのは黒島ちゃんと尾野さんに限られる、、、、やっぱ二人とも怪しいよなあ。黒島ちゃんを信じるなら「織田信長」を引いたことになるから、まだ分かっていない尾野さんが赤池美里を引いたことになるけど、それだと安直すぎる、、、。そして、内山の言葉「『赤池美里』を殺すと喜ぶから」の発言の真意をくみ取ると、、、、黒島ちゃんが『赤池美里』を引いていて、その黒島を喜ばせるために内山が犯行に及んだという線が考えられますね!!!(これ、ブルじゃないですか?)

 

とりあえず、今日の考察はここまでにしておきます。明日からまた仕事なので。

また新しい考察が思いついたら編集しなおすので、よろしくお願いします!

 

 

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版