【あなたの番です】笑顔の殺人の犯人は誰だ!?怪しい人物は江藤くん!?【第15話】

おはこんにちこんばんは!kyellyことK-5です!

 

前回は黒島ちゃんが突き落とされて終わった14話。

さてさて、15話はどんな展開になるのでしょうか……!

 

まずは、今回判明した事実&事実からできる考察!

・過去の収賄を知られた神谷さん。翔太に気付かれた神谷さん。はめられた神谷さん。90度以上のの敬礼をしちゃう神谷さん。懲戒免職になりそうな神谷さん。第1シーズンはなんやコイツだったけど、ちょっとかわいそう……。しかも、何者かに追われてる……死にそうだな、この人って思った瞬間死んでるやんけ!しかも、笑って殺されてる……。

・動揺する二階堂。だけど、冷静に対処してる。イケメンやな、さすが無敵ピンク。黒島ちゃん、早く良くなれー!って、1話で目を覚ましたな、良かった良かった。

・殺人未遂で捕まる総一くん。全く反省していない……。ダメだ、早く何とかしないと。しかし総一くんは菜奈の事件についてはアリバイがある。ストーリーからはもう除外されるのかなあ。

・西村さんが菜奈、浮田さん、赤池夫婦、児嶋さんを殺した犯人として浮上!?ここで第1話の西村さんの伏線を回収かー。麻雀のマットも。全く覚えていなかったゾ。→でも、西村さんはゲームについては参加していなかったよなあ。どの段階でこの人はゲームのことを知ったんだ?

赤池夫婦のネームプレートの謎が解決!まさかの早苗さんが食べてた!

・南さんの正体、まさかの事故物件に住んでみた芸人w!オカルトライターの方がまだましだったw

・AI菜奈ちゃん……。アルターエゴかな?それともアマデウスかな?とりあえず、二階堂天才すぎるでしょ。でもこれだと、余計に翔太が壊れちゃうよ……。悲しい……。不覚にももらい泣きだよ……。

・木下さん、何を入れた!?→入れたのは、401、自分の部屋?何を入れた?

・尾野さん、一番来ちゃダメな人!相変わらずサイコパス。手作りウエハースだし。→

尾野さんが黒島の病室に現れた理由は?尾野さん、黒島、共犯者説?

・田宮さん完全にギャグ落ち。このギャグにもしかしたら何かの意味が…!あるわけないかあ……。手を握られて、動揺しているのがバレた?やはり、監視カメラに重要な情報が……。いつまで引っ張るのだろうか……。

・黒島ちゃんのもとに現れたのは、南さん!?いったい何をする気!?→ただのガードマンで、見回りしてただけ説。それとも、黒島の持ち物の確認、つまり、黒島が引いた紙の確認?黒島ちゃんは「織田信長」と書かれた紙を引いていたけど、それが嘘であることを確認したのかも……。または、黒島ちゃんの点滴に尾野さんが薬物を入れていて、それから救うために点滴を元に戻した救世主パターン?

・久住の帰還!相変わらずのエレベータ厨。記憶戻ってることが即バレ……?詰め甘すぎ……。久住と藤井のやっちまったペアの完成、、、笑

赤池ばあちゃんの記憶を探る翔太。赤池ばあちゃんは犯人見てるわけだしね。→赤池ばあちゃんの財布から児嶋佳世の紙が!?!?赤池美里が引いたもの、、、?

・そして、児嶋さんの死体が、冷凍室に……え……怖すぎ……。→佐野の食品工場、ということは……?

 

【考察】

・最後のシーン、神谷を殺した人物とは!?

→総一くんは除外。捕まっているため。

→怪しいとあげられているのは西村さん。しかし、殺す動機がない。

→翔太という線もなくはないが、神谷さんは翔太との電話の最中に、誰かに追わている様子だった。だとしたら、翔太も除外。

→ということは、尾野さん?でも、尾野さんだと意外性ないし……。意外性を加味したら、黒島ちゃんかなあ?でもそれは嫌だなあ。

 

・黒島殺人未遂、犯人は誰だ!?

→黒島が大学にいるとき、陰からずっと見ていた怪しい人物。今回は出ていなかったけど、彼は誰だ!?そして、死んでしまった元彼を殺した犯人(元彼の死因は事故だっけ?忘れた)も見つかってないし……。

→もしかして、黒島と元彼のカップルを見た尾野さんが、引き裂こうとして元彼を殺した?そして、尾野さんは管理人さんを管理人さんを殺すように黒島ちゃんをそそのかし、黒島ちゃんは管理人を殺した?そして、早苗さんの悲劇へとつながる……。意外とあるかも。それで、今度は黒島ちゃんが二階堂を仲良くするから、尾野さんが黒島ちゃんを殺そうとした?それなら、筋は通るかも……。

 

赤池おばあちゃんの財布に児嶋佳世と書かれたメモを誰が入れた?

→おばあちゃん自身が入れた可能性もあるが、それよりも怪しいのが江藤くん。赤池おばあちゃんとも仲良かったし、何かの拍子にメモを手に入れたのかも。しかし、何のために?というハウダニットが残ってしまう。それなら、赤池ばあちゃんの記憶がしっかりしていると考えた方がいいかも?または、赤池夫婦殺害の犯人が奪って、ばあちゃんの財布に入れた……あれ、これ、答え出てないか?つまり、赤池夫婦殺人犯が江藤君だったら全てうまくいくのでは?

意外な犯人でもあるし、ありえなくはない……?

 

・児嶋佳世の死体の経緯

→冷凍室に運ばれるまでは、どこにあったのだろうか。佐野の部屋なのか、また別の場所なのか。佐野の部屋だとしたら、佐野は脅されてやっていた?しかし、誰に?児嶋佳世を殺した犯人(=菜奈ちゃん、赤池夫婦、浮田さん、神谷さん殺しの犯人)に脅されていた、つまり、江藤くん……?

 

次回で笑顔の殺人事件の犯人が分かるのか……?それでもまだ、管理人さん殺しやこうのたかふみ殺しの犯人が分からない……。そもそも、笑顔の殺人は全部ひとりの犯行なのか……!?早速、来週が楽しみですね!

 

以上!あなたの番です第15話考察でした!

Huluチケット (1ヵ月利用権)|オンラインコード版