【簡単】鶏むね肉を柔らかくする方法【誰でもできる】

おはこんにちこんばんは。kyellyことK-5です。

 

みなさん、運動ってしてますか?

毎日数十分のランニングや、数分の筋トレでも、続けていれば体力がつきそうですよね。

 

さて、運動した後って良質なたんぱく質を取りたいですよね。プロテイン飲むのもいいですけど、普段の食事から高たんぱく低脂質を取るのも、体を鍛えるのに重要だと思います。

 

では、高たんぱく低脂質の食品といえば、、、、

 

そう、鶏むね肉!!

 

僕も大好きです。鶏むね肉レシピはたくさん持ってます。笑

こちらは今後紹介するとして。

 

鶏むね肉って、もも肉と比べてパサパサしていたり、固かったり、ジューシーさが足りないって思いますよね。僕も「鶏むね肉、安いし栄養はいいけどおいしさが足りねえんだよな……」と思っていました。

 

しかし!この方法さえ知れば、簡単に、誰でも、鶏むね肉を柔らかくすることができるのです!この柔らかさは、鶏もも肉にも勝るとも劣りませんよ!

 

【材料】

・鶏むね肉

・塩

・砂糖

・水

 

たったこれだけ!

 

持っている調味料だけでできますね。

やり方も実に簡単。

 

ボールやジップロックに鶏むね肉を入れ、水を100ミリ入れます。

その後、塩砂糖を5グラムずつ入れて、4時間から一晩冷蔵庫で寝かせる!

f:id:kyelly:20190627063721j:plain

 

そう、これだけ。

 

今回は調味料の量は守ってください。塩が多すぎるとしょっぱくなります。

また、塩砂糖の分量は、水に対して、水の量の5%ということを覚えましょう!

 

この液体はブライン液といいます。僕にとっては魔法の液体です!

 

たったこれだけで、鶏むね肉はあっという間に柔らかジューシーになります!

ぜひ、お試しあれ!

 

次回はこの柔らか鶏むね肉を使った鶏むね肉レシピを紹介します~